一番大変なのは、毎日営業すること。

今年で40歳。既婚、子供2人(6歳長男と2歳長女)、現在3人目妊娠中。

2014年9月、36歳のときに洋食カフェを開業。

2015年9月、移転し現在に至る。

 

最近特に、感じることは、毎日営業するということが一番難しいということ。

2014年の開店当初は、定休日を月曜日に設定していたが、

移転後は、日曜日と祝日に。

売上は減るが、子供達との時間を優先することにした。

 

3人目ができたことをきっかけにして、育休はとれないので、夜の営業を休止し、育児をすることにして3か月が経過しようとしている。

 

もとからギリギリ黒字の状態でしたので、総売り上げの3割を担っていた夜の営業を休むと赤字に転落。

今、正に新しく何かに挑戦する必要があり、それを必死に模索している。

 

文章を書くのはかなり苦手。

ただ、自分を見つめなおし、新たな1歩を踏み出す方向を決める手がかりにしようと、

ブログなるものを始めてみようと思う。